タクシア会計事務所様の場合
タクシア会計事務所様の事例を紹介します。
タクシア会計事務所様の代表及びスタッフ全員が参加して、
コミュニケーションセミナーを実施いたしました。
その時の様子を約1分の動画にしたのでご覧ください。
タクシア会計事務所様の事例紹介 目次
コミュニケーションセミナー開催のきっかけ
代表の木村三恵様に、今回のコミュニケーションセミナー開催を考えた経緯を
お聞きしました。
事前アンケートとそれを元にしたインタビュー(約1分15秒)をご紹介します。
- スタッフ向けのセミナーを実施する前の社内の状況、
抱えていた課題について教えてください。- クライアントとの関係に自信が持てないスタッフが多かった。
- 相手の意図を理解できない。
- クライアントを信頼できないスタッフがいた。
- クライアントが怒るのではないか、感情を害するのではないかと思い込み、
伝えるべきことを伝えられない。質問できない。
- 今回、どんな目的、何を期待して、
スタッフ向けのセミナーを実施しようと思ったのですか?- クライアントと相互に応援しあえる事務所を目指している。
- 不要な思い込みを手放す。
- 伝え方が上手になるには、相手の受け取りやすい
ところにボール(言葉)を投げられるようになってほしい。 - コミュニケーションのスタイルがいろいろあることを認識して、
自分自身のスタイルを大切にしてほしい。 - 自分の意見を言うことに慣れる。
- クライアントと相互に応援しあえる事務所を目指している。
コミュニケーションセミナーの感想をいただきました。
参加者のみなさまに、セミナー終了後にアンケートをご記入いただきました。
自分の中の正解を捨て、白紙から答えを導けるようになりたい。
代表 木村三恵様
アンケートとそれを元にしたインタビューをご紹介します。
インタビューには、セミナーの最後にいただいた総括が含まれています(約2分10秒)。
- 本日参加されて、どんなところが学びになりましたか?
- 日頃、結論ありきで話していることが多くなってきてしまって、
先入観を持ちすぎていると反省しました。
- 日頃、結論ありきで話していることが多くなってきてしまって、
- 日常のコミュニケーションにおいて、
どのような課題を感じていらっしゃいますか?- 待てない。
- 即答するが、必ずしもそれがいいたいことではない。
- 本日得られた学びのどこをどう実践していこうと思いますか?
- 自分の中の正解を捨て、白紙から答えを導いていくようにしよう
と思います。
- 自分の中の正解を捨て、白紙から答えを導いていくようにしよう
- 今後、実践していく上での懸念点や具体的なイメージをしにくいところは
どんなところですか?- 自分の勝ちパターンが出きあがっているので、
それを捨てられるかが分からない。
白紙からもう一度作り上げることが近道になることもあると思った。
- 自分の勝ちパターンが出きあがっているので、
毎日職場で接する人達でさえ、こんなに考え方が違うんだ。
淀千尋様
アンケートとそれを元にしたインタビューをご紹介します。
- 本日参加されて、どんなところが学びになりましたか?
- 毎日職場で接する人達でさえ、
こんなに考え方が違うということをとても実感しました。
まずは自分がそういう意識をもって人と接することが大切と思いました。
- 毎日職場で接する人達でさえ、
- 日常のコミュニケーションにおいて、
どのような課題を感じていらっしゃいますか?- 相手の苦手、不得意なところを一緒に見つけてやれない、
得意をのばしたり強みを生かすコミュニケーションができない。
- 相手の苦手、不得意なところを一緒に見つけてやれない、
- 本日得られた学びのどこをどう実践していこうと思いますか?
- 相手の目を見て、何を考えているか(好きなのか、嫌いなのか)観察して、
問うて考えを引き出したいです。
- 相手の目を見て、何を考えているか(好きなのか、嫌いなのか)観察して、
- 今後、実践していく上での懸念点や具体的なイメージをしにくいところは
どんなところですか?- 相手への質問をどのようにすれば良いか。
自分のフィルタと相手のフィルタは違うということを知れてよかった。
高橋有子様
アンケートとそれを元にしたインタビューをご紹介します。
- 本日参加されて、どんなところが学びになりましたか?
- 同じ単語でも一人一人思い浮かぶことが違うということをふまえて
人と話すときには自分のものさしで話すのではなく
表情や目の動きなど積極的に他人を観察しながら
コミュニケーションしていきたいと思う。
自分のフィルタと相手のフィルタ*は違うということを知ることが
できたのがよかった。
- 同じ単語でも一人一人思い浮かぶことが違うということをふまえて
- 日常のコミュニケーションにおいて、
どのような課題を感じていらっしゃいますか?- 自分が話していることが、相手にきちんと伝わっているかどうかが
気になる。
- 自分が話していることが、相手にきちんと伝わっているかどうかが
- 本日得られた学びのどこをどう実践していこうと思いますか?
- 仕事だけでなく、家族や友人との会話においても
相手のフィルタを意識してコミュニケーションをとりたいと思う。
- 仕事だけでなく、家族や友人との会話においても
- 今後、実践していく上での懸念点や具体的なイメージをしにくいところは
どんなところですか?- 相手の感情や表情が読み取りにくいときにも、
今日学んだような問題提起を会話に中に取りこむことができるか
心配もあるが、自分のイメージにとらわれることなく、
自分のフィルタを開いて、苦手な相手とも積極的にコミュニケーション
できれば良いと思う。
- 相手の感情や表情が読み取りにくいときにも、
1つの物事に対して様々なとらえ方があると改めて感じた。
三浦弓子様
アンケートとそれを元にしたインタビューをご紹介します。
- 本日参加されて、どんなところが学びになりましたか?
- 1つの物事に対して様々なとらえ方があると改めて感じた。
- 日常のコミュニケーションにおいて、
どのような課題を感じていらっしゃいますか?- 自分の意見を言ったり、伝えたりするのが苦手なので、
事前に紙に書きだして、どんなことを話したいのかまとめている。
- 自分の意見を言ったり、伝えたりするのが苦手なので、
- 本日得られた学びのどこをどう実践していこうと思いますか?
- 1つのテーマや問題点などがあったら、自分の中だけで考えるのではなく、
他の人の意見をいろいろ聞きながら、答えを出していきたいと思います。
- 1つのテーマや問題点などがあったら、自分の中だけで考えるのではなく、
- 今後、実践していく上での懸念点や具体的なイメージをしにくいところは
どんなところですか?- 突然の質問などがあると、自分の意見を言えなくなってしまう
面があるので、自分なりに相手に伝わるよう実践できたらと思います。
- 突然の質問などがあると、自分の意見を言えなくなってしまう
相手の表情などから、勝手に判断することをやめようと思います。
三浦様
アンケートをご紹介します。
- 本日参加されて、どんなところが学びになりましたか?
- 一つの事象について、感じ方はこんなにも違うものだということが
わかりました。
- 一つの事象について、感じ方はこんなにも違うものだということが
- 日常のコミュニケーションにおいて、
どのような課題を感じていらっしゃいますか?- 相手に的確に伝わっているか?
- 不快感を与えていないか?
- 本日得られた学びのどこをどう実践していこうと思いますか?
- 相手の表情などから、勝手に判断することをやめようと思います。
- 私が感じている読みとりは、間違っていることが多くあるのだと
思いましたので。
- 今後、実践していく上での懸念点や具体的なイメージをしにくいところは
どんなところですか?- 話のポイントを絞ること。
- なかなか実践するのは難しいと思いますが、心がけていこうと思います。
先入観で物事を進めるのではなく、相手と意思疎通を図ることが大切だと分かった。
匿名希望様
アンケートをご紹介します。
- 本日参加されて、どんなところが学びになりましたか?
- 自分が思っていることと相手が思っていることが必ずしも一緒とは
限らない。
思い込みで進めるのではなく、こちらから質問を具体的に投げかける
ことで、その相違を埋められるかなと思う。
- 自分が思っていることと相手が思っていることが必ずしも一緒とは
- 日常のコミュニケーションにおいて、
どのような課題を感じていらっしゃいますか?- 人前で話すことが苦手。話を早く終わらせたい。
- 本日得られた学びのどこをどう実践していこうと思いますか?
- 先入観で物事を進めるのではなく、相手と意思疎通を図りながら、
仕事を進めていこうと思います。
- 先入観で物事を進めるのではなく、相手と意思疎通を図りながら、
- 今後、実践していく上での懸念点や具体的なイメージをしにくいところは
どんなところですか?- とくにありません。
セミナー開催後の様子
セミナー後の様子についてお聞きしました。
- 今、このアンケートを記載しているのは、何月何日、セミナー後何日目ですか?
- 2016/9/14 セミナー後14日目
- セミナー後の、ご自身やスタッフの変化や気付き、新たな学びを教えてください。
- 共通言語ができたことが良かったと思います。
- 今までだと、問題が起きた時に個別の事案に終始し、
経験や性格という解決が難しい論点に話が行きがちだったが、
セミナー中に起こったこととの共通点を見つけて、
説明ができるので、より汎用性が広い解決法が提示しやすくなった。
ありがとうございました。
タクシア会計事務所のみなさん、ありがとうございました。
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