CPM高騰2

https://articles-prepare.5631.jp/wp-content/uploads/OMBbeLDNMl-300x300.jpg
木村

[rp aid=1594709 to=208607940-1746796219834867712]佐藤 貫太さん
お世話様です。

その後に関する質問を3点お願いします。

【質問1】
広告を出して、
1日で目標CPAが達成できなかったからと
止めてしまうのはもったいない。
2〜3日AIが学習すれば、良くなる可能性がある。

というようなお話をされていると思いますが、

逆に、
運用が1日だからと言って、
こんな数字ではAIの学習が進んでも
良くなる可能性は少ない
というような見極めはあるのでしょうか?

なぜ、こんなことを質問するかと言いますと、

初めて運用を始めてからまだ5日目ですが、
インプレッションが少なくて(1日に2桁)
CPAの計測どころか、クリック数も1とか2
という状況だからです。

そこで、次の質問です。

【質問2】
日予算、1,000円〜1,500円くらいで
インプレッションが2桁というのは
このくらいが相場なのでしょうか?

【質問3】
このような状態でも、
我慢して広告を出し続けた方が
良いでしょうか?
焦りすぎでしょうか?

———

以下、現状報告です。
他に、お伝えした方が良い数字があったら
おっしゃってください。

25日にアドバイスいただきました通り
2件の広告を両方とも差し替えました。

このとき、
キャンペーンの編集のところを見たら
「このままでは結果が得られないかもしれません。」
のようなことが表示されていて、

対策として、
オーディンスを広げるか、予算を上げるか
というのが提案されていました。

たしかに、インプレッションが
1日に2桁で、
クリックが1、2件なので、
CPAの計測すらできそうにないので、

提案に従って、下記のように変えてみました。

オーディエンス:
25歳〜45歳 → 25歳〜55歳
変更前も後も
「オーディエンスの設定がかなり広いです」
と表示されています。

日予算:
1,000円 → 1,500円

変更後、まだそんなに時間が経っていませんが、
数字の増え具合を見ている感じ、
変更前とあまり変わっていないように思います。

以上、よろしくお願いします。

https://articles-prepare.5631.jp/wp-content/uploads/304942890_1932890056909760_8390525047360846697_n-300x300.jpg
貫太さん

[rp aid=4660512 to=208607940-1747464183517040640]木村正博さん

【質問1】
広告を出して、
1日で目標CPAが達成できなかったからと
止めてしまうのはもったいない。
2〜3日AIが学習すれば、良くなる可能性がある。

というようなお話をされていると思いますが、

逆に、
運用が1日だからと言って、
こんな数字ではAIの学習が進んでも
良くなる可能性は少ない
というような見極めはあるのでしょうか?

なぜ、こんなことを質問するかと言いますと、

初めて運用を始めてからまだ5日目ですが、
インプレッションが少なくて(1日に2桁)
CPAの計測どころか、クリック数も1とか2
という状況だからです。

そこで、次の質問です。

1日だと見極めが難しいです。

最低2日は稼働させて
1日目、2日目ともに
ご自身のビジネスジャンルにて

・CPMが異常に高い
・CTRが異常に低い

といったことがあれば
停止するケースがあります。

弊社の場合ですと
2日稼働させて

・CPMが1万5千円超え
・CTRが1%未満

の場合には広告を停止して
すぐにやり直すケースがあります。

【質問2】
日予算、1,000円〜1,500円くらいで
インプレッションが2桁というのは
このくらいが相場なのでしょうか?

CPM10,000円の場合

日予算1,000円で100impなので
CPMが高騰している場合には
可能性としてはあります💦

ただ、CPM10,000円超えですと
かなり高いので

CPMが高騰してはいるが…
・CTRがめちゃくちゃ良い
・CVRがめちゃくちゃ良い

などの条件でないと
継続稼働は難しいケースが多いです。

質問3】
このような状態でも、
我慢して広告を出し続けた方が
良いでしょうか?
焦りすぎでしょうか?

現在の状況についてですが
先日の数字を見る限りですと
以下が課題点かと思います。

1:
CPMが高騰していることで
インプレッション数が少ない

2:
CTRが悪くCPMも高いので
CPC(クリック単価)が
めちゃくちゃ高くなっている

3:
クリック数が少なすぎて
LPのCVR(登録率)の結果が
把握できない

4:
1~3の結果として登録が発生していない

この場合ですが改善の進め方として

・CPMを下げる

・CTRを上げる

の順で改善した方が良さそうです。

CPMを下げる方法については
https://l.lifexia.com/courses/fbadadvance/lessons?lesson_id=2783579c-7fb1-4b43-bde3-52258adcc349

こちらのコンテンツにて
解説していますので
参考にしていただき
戦術を試してみてください。

CPMが高騰している原因の1つに
8月末(夏休み終わり)
というシーズン的な問題が
ある可能性があります。

お盆時期から8月期間中は
弊社の広告もCPMが高騰傾向です。

9月になったら落ち着くと思うので
この点も多少考慮が必要かもしれません。

https://articles-prepare.5631.jp/wp-content/uploads/OMBbeLDNMl-300x300.jpg
木村

[rp aid=1594709 to=208607940-1747485495123791872]佐藤 貫太さん
ご回答ありがとうございます。

少なくとも2日間は様子を見るようにして、
CPMが10,000円を下回らないようなら、
条件に沿って停止の判断をするようにします。

教えていただいたコンテンツを視聴してみます。

9月になるまで停止して待ってみる
という判断も選択肢に入れて考えてみます。

今後も細かいことをお尋ねすると思いますが、
引き続き、よろしくお願いします。

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