1.2.コミュニケーションの目的

コミュニケーションが、目的があって、それを果たすために行われるとしたら、その目的とは何でしょうか?
それを明確にしておきたいと思います。

コミュニケーションの目的とは:
自分が望む、相手の反応を引き出すことである。


例えば、自分の気持ち(言いたいこと)を分かって欲しい、と望んでコミュニケーションをするとき、自分が望む、相手の反応は「分かってくれる」ということです。

例えば、相手の考えていることが知りたい、と望んでコミュニケーションをするとき、自分が望む、相手の反応は「考えていることを話してくれる」ということです。

例えば、ある行動をして欲しい、と望んでコミュニケーションをするとき、自分が望む、相手の反応は「ある行動を起こす」ということです。

言い換えると、

コミュニケーションの目的とは:
相手に、自分が望む影響を与えることである。


ということでもあります。


このように定義すると、

コミュニケーション上の問題とは:
自分が望む、相手の反応を引き出せないことである。


もしくは、

コミュニケーション上の問題とは:
相手に、自分が望む影響を与えられないことである。

ということになります。

関連記事

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP