今回のテーマは、「受取力」です。
仕事を引き受けるとき
あなたは、上司や取引先の担当者からお仕事を頼まれるとき・引き受けるときに、どのような態度を取っているか・どのような態度に見られているか、ということを考えたことはありますか?
喜んで、頼まれた仕事を引き受けているように見えているでしょうか?
イヤイヤ引き受けているように見えてしまっていないでしょうか?
あなた自身がどのような気持ちで、仕事を引き受けているのかも大事ですが、相手にどのように見えているか・どのように伝わっているかも大切です。
もしあなたが、今のお仕事で素晴らしい成果を上げたい、いわゆる、成功をしたいと考えているのならば、喜んで引き受けているように見えていなければ損ですよね。
喜んで引き受けていることが、伝わっていないと損です。
上司も取引先の担当者も人間ですから、頼みやすい人に仕事を頼みます。
イヤイヤ引き受ける人より、喜んで引き受けてくれる人の方が頼みやすいですよね。
普段から頼みやすい人でいれば、成果を上げやすい仕事も頼まれる可能性が高くなると思いませんか?
成果を上げやすい仕事や成果を上げると評価が高まる仕事
成果を上げやすい仕事を引き受けるときだけ、頼みやすい人になっても手遅れです。
なので、普段から仕事を頼みやすい人に、あなたがなっている必要があるのです。
仕事の頼まれ方・引き受け方(受け取り方)にも、意識を向けてみると良いと思います。
今日の問いかけ
あなたにとって、仕事を頼みやすい人・頼みにくい人ってどんな人ですか?
関連記事
2021.04.15
仕事の受け取り方(上級編)
今回は、仕事の上手な引き受け方(受け取り方)です。 前回は、その仕事で成功したかったら、仕事を頼みやすい人になると良いです...
2021.04.15
何を受け取るのか?
今回は、【受取力】では、何を受け取るのか? についてお話しましょう。 【受取力】は、あなたの人生のさまざまな...
2021.04.09
電気抵抗
電気は抵抗の少ないところを選んでたくさん流れます。 水も同じです。 仕事は頼みやすい人のところを選んでたくさ...
2021.04.15
受取力とは?
【受取力】養成無料メール講座を受講いただき感謝いたします。 このメール講座では、あなたの人生を豊かに、幸せにする【受取力】...
2021.04.13
仕事量をコントロールする方法
上司からの仕事の依頼。でも今は他の緊急の仕事があって受けられない。そんなとき「今は忙しいから無理です。」と断る?「はい、やります。」と断...
コメント