ポイントカードって何のため?

美容院でスタンプカードを発行しているところは多いと思います。
私が通っている美容院は、1回ごとに1つスタンプを押してくれます。
スタンプ 10 個でオマケがもらえます。

ポイントを貯めるために通っていたワケではないので初めて 10 個のスタンプが貯まったときには、そのオマケが何なのかは知りませんでした。
ポイントが貯まったことを伝えると、シャンプーかコンディシャーをプレゼントしてくれると言われました。
ただ、私はお気に入りのシャンプーを使っているので、タダでもらえるとしても要らないと内心思いました。
それが顔に出てしまっていたのだと思います。
いつも担当してくださってる美容師さん(そのときは店長さんになってました)が忖度してくれました。
「お気に入りのシャンプーがありますよね。じゃ、500円サービスしますね。」
とナイスな対応をしてくれました。

そして、スタンプが 10 個貯まった2回目。
1回目のときの店長さんは異動されていて、今は違う美容師さんに担当してもらっています。
また、シャンプーをプレゼントします。ということだったので、シャンプーは要らない旨伝えました。
すると、「どなたかにあげるのはどうですか?」と言う。
もらい物を自分が使わないから誰かにあげるって、どうやってプレゼンすればいいのか分からないので、お断りしました。
そこで、以前代わりに 500 円サービスしてくれたことがある旨を伝えてみました。
「店長に確認してみますね。」
ということで、そのときは退店しました。

そして、次の回。
美容師さんが「ポイント貯まってませんか?」と尋ねてきたので、貯まっている旨答えると、またシャンプーを勧めてきました。
「前回、代わりに 500 円サービスできるか、店長さんに確認してくれるってことでした。」
と答えると、
「店長に確認したんですけど、今はできないとのことでした。」
1回目のときから店長さんが変わってしまっているので、それは仕方ないことです。
でも、使わないものをもらってももったいないので、要らないと伝えました。
すると、また誰かにあげれば? ということを言ってきました。
「それも微妙ですよね。それなら、ポイントそのままにしておきます。」
ということで退店しました。

退店後、私はこのことについて考えました。
あ、これから書くことは、何かをもらいたかったという話ではなく、ビジネス的な考えについての話です。

シャンプーって、ある意味嗜好品(人それぞれ、好みがあるもの)ですよね。
それなのに、そのお店で扱っているシャンプーをプレゼントってどうなんだろうと。
美容室で使っている(扱っている)シャンプーだから、品質は良いと思うのです。
1回使ってもらったら良さを分かってもらえて、次からは買ってくれるかもしれない、という狙いがあるのかもしれません。
ですが、好みがあるものを「うちのお店に来ているなら使って当然。」と言わんばかりにプレゼントしようとするのってどうなんでしょう。
別にお金や割引でなくても、他の選択肢があっても良いのかな、と思ったりします。
私としては、ブラシとかクシとか、スタイリング剤とかだったら、もらっていたかもしれません。
使わないことが分かっているシャンプーをもらってももったいないし、さらに持って帰るのにも重いので、タダでも要らないです。

以前の店長さんは、おそらくプレゼントするシャンプーの仕入れ価格(原価)とサービスしてくれた 500 円を比較して、店長さんの判断で OK してくれたのだと思います(というか、店長さんが提案してくれたのです)。
もし、原価が 500 円しなかったとしたら、300 円でも、200 円でも構わないのです(別にお金が欲しいワケでも、割引して欲しいワケでもないので)。
シャンプーのような商品の原価率がどのくらいか分からないので、推測で言ってしまいますけど、数千円で売っているシャンプーの原価ってどのくらいなんでしょうか?

それで、ポイントカードって、リピート来店してもらうためにやっている施策だと思うのです。
この件で、使わないシャンプーをもらっていく人もいるのだろうし、私みたいにもらわない人もいるでしょう。
他に選択肢がないことにがっかりする人もいるでしょう。
これがきっかけで、次からは他の店に変えようと思ってしまう人もいるのではないかと思うのです。
私はまた行きますけどね。

そう考えたときに、リピートを促すための施策が、リピート客の心を手放してしまうかもしれないというのは、もったいないなぁと思うのです。
ちょっと融通を利かせても良いのかな、と思うのです。

とはいえ、そのお店は何店舗かあるなかの1店舗なので、本部の方針があって店長さんの一存では決められないことなのかもしれないので、店長さんを責めるつもりもないのですが。
もしかしたら、最初のときの店長さんが、代わりに 500 円のサービスをしたことが問題になってしまったのかもしれませんし。

ということで、私はそもそもポイントを貯めるために通っているワケではないので、要らないものをもらうくらいなら、何もいらないので良いのです。
ただ、ビジネス的に考えたときに、ポイントカードは何のために運用しているのか? をもっと考えたほうが良いのではないかなぁ、と思った出来事でした。

もしどなたか、シャンプーをもらっても良いよ、という方がいらっしゃるのなら、次回もらってきますけれど、いかがですか?

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