本項目にないご質問は、お問い合わせフォームでお受けいたします。
下記も併せてご参照ください。
- 個別サポートプログラムのオプションとして提供している
コミュニケーションセミナーの実績 - 過去に個人向けに提供していたコーチングやセミナーの実績
- 用語解説
個別サポートプログラムについて
個別サポートプログラムについて
体験セッションについて
継続コースについて
なぜ個別サポート、面談でのサポートが必要なのか?
- 現場によって状況が違うのはもちろんですが、
あなたの生き様、価値観、あり方、考え方などに沿った
特別なサポートが必要だからです。 - あなたの生き様、あり方、考え方などにクセやブロックがある可能性が
あります。そのクセを修正したり、ブロックを解除するためには、
個別に扱う必要があるからです。 - 電話やスカイプなどでサポートしているコーチもいらっしゃいますが、
私は面談でサポートをします。
それには理由があります。 チーム・スタッフを動かすには、コミュニケーションが大切です。
コミュニケーションには、- 目で見るボディランゲージ
- 耳で聞く声のトーンやリズム
- 肌で感じる雰囲気や空気感、態度
それらを調整するためには、面談が有効だからです。 - あなたの変容を促すために、イメージワークや身体を使ったワークなど、
五感を刺激するワークをすることがあります。
これを制限、制約なく実施するためには、面談が必要です。 - 忙しいあなたに、90分もの時間を割いていただくのも、
このワークを実施するためです。 - 物理的なこととして、スケジュールの問題があります。
セミナーやグループサポートの場合、日時・場所が指定されて、
それに合わせなければなりません。
個別サポートならば、あなたと私の都合だけで日時・場所を決めること
ができます。
書籍や研修で学ぶだけではダメのか?
コミュニケーションや心理、リーダーシップに関して、書籍を読んだり、
研修を受けたりしたことはありますか?
それで、あなたは職場を改善できましたか?
なかなかうまくいっていないのではないですか?
では、書籍や研修は無意味なのでしょうか?
そんなことはありません。
それらの内容は素晴らしいものであるに違いありません。
ただ、実際の現場に適用することが難しいのです。
なぜだか分かりますか?
実際の現場は、個々に状況が違うから?
それもあると思います。
ですが、もっと根本的な問題があるのです。
この問題があるからこそ、書籍や研修など大勢を対象にした内容だけでは、
現場を変えられないのです。
それでは、現場を変えるには何が必要なのか?
それは、あなたの生き様、あり方、考え方などのクセやブロックを見つけ、
矯正・解除することです。
そのためには、個別サポートが必要なのです。このページの先頭に戻る
他との違い・特色は?
- 私は、元プロジェクト・マネジャー、システムエンジニアです。
物事、出来事をシステム的に、客観的に見る視点を持っています。
問題・課題の原因がどこにあるのかを切り分け、突き止めていくこと
ができます。
その分、原因究明、解決策の策定までの過程が早く進みます。 - 私は、元々人とのコミュニーケーションが苦手でした。
それで、機械やコンピュータを相手にするプロジェクト・マネジャー、
システムエンジニアになりました。
しかし、仕事上、多くの人を束ねる必要が出てきてしまいました。
そこで、コミュニーケーションの勉強、研究してきました。
コミュニーケーションが苦手な人の気持ち、つまずくポイント、
うまくなる方法を知っていますし、それらを伝えることができます。 - 私は、コンサルタントではありません。
業務やスタッフとの関わり方について「ああしろ、こうしろ」と
指図することはありません。
あなたの自主的な変容を促し、尊重します。 - 一般的なコーチは、質問をベースにしてサポートをするため、
ティーチング(教えること)はしません。
私は、そのとき必要なティーチング、アドバイスをいたします。
ただ、それを受け取るかどうかは、あなたの選択にお任せします。 - 一般的なコーチには、副業の方が多く、時間的な制約があることが
多いです。
私は専業のため、面談以外の時間でも、あなたのサポートのために
私の頭脳を働かせます。
有効にお使いください。
一度で済まないの?
- 一度で済む場合もあります。
体験セッション1回で課題解決、目標達成できる場合もあります。 - 基本的には、変容を定着させるためには、間をおいた反復が
必要と考えます。 - また、現場の変容にも時間がかかります。
- あなたが変わると現場も変わります。
すると、新たな課題が現れることもあります。 - 望む結果が得られるまで、トライ&エラーが必要と考えます。
- プログラムの予定回数よりも早くに課題解決、目標達成してしまった
場合、残りの回数を別の課題、目標のために使っていただくことが
できます。
体験セッションについて
体験セッションを受けるかどうか迷ってます。事前相談できますか?
もちろん、相談をお受けします。
お問い合わせフォームからご連絡ください。このページの先頭に戻る
体験セッション前に準備することは?
お申し込みいただきましたら、簡単な質問の事前アンケートをお送りします。
体験セッション前日の18時までに、指定のメールアドレスにご返信をお願いします。このページの先頭に戻る
体験セッション当日の流れは?
- プログラムのセッション1回分と全く同じサポートを提供いたします。
- 現状抱えている課題、望ましい状況などをヒアリングいたします。
(事前アンケートと重複するかもしれませんが、直接お話を伺います。) - 状況により、必要なワークをしていただきます。
どんなワークをやるかは、あなたの状況に合わせ、オーダーメイド
となります。
ワークのやり方はそのときに説明いたします。 - 体験セッション終了時に、プログラムの説明をさせていただきます。
- 最大120分まで延長になる可能性があります。
お時間に限りがある場合は事前にお申し付けください。
体験セッション当日に必要なものは?
筆記用具をご準備ください。このページの先頭に戻る
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