「コミュニケーション」「心理」と聞いて何を思いますか?
誰もが使うツールであるのにも関わらず、
体系的に学ぶことをしてきていないですよね。
学校で教えてくれることもありません。
子どものころから、実践の中で失敗を繰り返しながら、
鍛えられてきたことと思います。
何が正解なのかも分からないまま、自己流で進んできたのではないでしょうか?
本サイトでは、「コミュニケーション」や「心理」について、
その仕組みを紐解き、活用する方法を学ぶことによって、
目標達成や課題クリア、人間関係の改善などがスムーズにできるようになること
を目的に、情報を提供していきます。
(ご参考:「コミュニケーション」や「心理」にこだわる理由)
普段の私は、コミュニケーションコーチとして、
特にクリニックの院長、士業事務所の所長など、「先生」と呼ばれることが多い、
専門職経営者様のサポートをしています。
従業員・スタッフの人数が十数名までくらいの、先生の目が、手が、
一人一人に行き届き、直接コミュニケーションが取れるくらいの職場が中心です。
私は元々コミュニケーションが苦手なところからスタートしました。
ですので、コミュニケーションが苦手な人の気持ちが分かります。
つまづきそうなところが分かります。
そして、元技術者なので、システム的な考え方をすることができます。
感情的なアプローチに加えて、コミュニケーションや心理、人間関係をシステム的に
捉えて、問題点を分析し、改善策を見出すことができます。
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