ご挨拶(com-psy)

「コミュニケーション」「心理」と聞いて何を思いますか?

誰もが使うツールであるのにも関わらず、
体系的に学ぶことをしてきていないですよね。

学校で教えてくれることもありません。

子どものころから、実践の中で失敗を繰り返しながら、
鍛えられてきたことと思います。

何が正解なのかも分からないまま、自己流で進んできたのではないでしょうか?

本サイトでは、「コミュニケーション」や「心理」について、
その仕組みを紐解き、活用する方法を学ぶことによって、
目標達成や課題クリア、人間関係の改善などがスムーズにできるようになること
を目的に、情報を提供していきます。
(ご参考:「コミュニケーション」や「心理」にこだわる理由

普段の私は、コミュニケーションコーチとして、
特にクリニックの院長、士業事務所の所長など、「先生」と呼ばれることが多い、
専門職経営者様のサポートをしています。

従業員・スタッフの人数が十数名までくらいの、先生の目が、手が、
一人一人に行き届き、直接コミュニケーションが取れるくらいの職場が中心です。

私は元々コミュニケーションが苦手なところからスタートしました。
ですので、コミュニケーションが苦手な人の気持ちが分かります。
つまづきそうなところが分かります。

そして、元技術者なので、システム的な考え方をすることができます。
感情的なアプローチに加えて、コミュニケーションや心理、人間関係をシステム的に
捉えて、問題点を分析し、改善策を見出すことができます。

関連記事

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP