4つの学習タイプ

人が新しいことを習得するときに、何を大事にして、どのように学んでいくか、ということに、得意・不得意な方法があります。

その方法を大別すると、4つのタイプに分類できます。

4つの学習タイプを知る

この4つの学習タイプを知っていることは、レクチャーする側にとっても有益なことです。

その人のタイプに合った情報伝達の仕方で、レクチャーを受ければ、どんどん吸収して上達することができます。

その人のタイプに合わない情報伝達の仕方で、レクチャーを受ければ、なかなか吸収できない、ということがおこります。

レクチャーをする側としては、意識していないと、自分のタイプに沿った情報伝達の仕方しかしないということです。

レクチャーする相手のタイプが分からない場合には、4つのタイプの情報伝達の仕方を意識的にしてみて、相手がどのタイプかを見極めると良いでしょう。

そして、その後は、そのタイプに合わせた情報伝達の仕方で、レクチャーをすることです。

「そんなめんどくさいこと、やってられないよ。」

と思われるかもしれません。

もし相手が、繰り返しいろんなことをレクチャーする必要のある人、例えば、あなたのアシスタントやスタッフのような場合なら、どうでしょう。

レクチャーするたびに、相手がなかなか上達しないことに苛立つのと、すんなり上達するのと、どちらが良いですか?

相手が、苛立つあなたに嫌気を感じるのと、ストレス無く、気持ちよくレクチャーを受けられるのと、どちらが良いですか?

相手のタイプを知っておくことは、長期的にみると、効率的なレクチャーができるようになるということです。

そして、その人との人間関係や職場の雰囲気が、良好に保てることに繋がるのです。

ぜひ試してみてください。

それでも、「めんどくさいよ」という場合は、今後二度と、

  • あの人は理解が遅い。
  • 飲み込みが遅い。
  • 何度同じことを言わせるのだ。

などと言わないでくださいね。

コミュニケーションは、伝える側と伝えられる側の双方で成り立つものです。

伝えられる側にすべての責任を押し付けないようにしてください。

また、複数の人に同時にレクチャーする場合には、4つのタイプの情報伝達の仕方を、満遍なく散りばめると良いでしょう。

4つの学習タイプとは

4つの学習タイプとは、以下の通りです。

  1. 「なぜ」タイプ
  2. 「なに」タイプ
  3. 「どうやって」タイプ
  4. 「今すぐ」タイプ

それでは、1つずつ詳しく解説していきましょう。

「なぜ」タイプ

意義や目的を理解してから動くタイプ。

それをやる目的や意義に納得したい。

納得するまで、動き出さない傾向があるので、モタモタしている印象を受けがち。

あれこれと質問してくる(ネガティブなことも)のは、やらない理由を探しているように感じることもあるが、実はやりたいという意欲の表れであることが多い。

やりたいから、納得したいから、あれこれと質問をするのです。

そもそも、やりたくないことには、質問すらしません。

だから、納得できれば、自分で考えて行動できるタイプ。

意義や目的を理解したい

これからレクチャーする内容の1ステップを1つのボールと喩えると。

ボールを受け取る前に、そのボールを処理する意義や目的を理解したい。

理解してからでないとボールを受け取りたくないし、受け取れない。

「なに」タイプ

データや証拠を見てから動くタイプ。

それをやったらどうなるか、のデータに納得したい。

納得するまで動き出さない傾向があるので、モタモタしている印象を受けがち。

あれこれと質問してくる(ネガティブなことも)のは、やらない理由を探しているように感じることがあるが、実はやりたいという意欲の表れであることが多い。

やりたいから、納得したいから、あれこれと質問をするのです。

そもそも、やりたくないことには、質問すらしません。

だから、納得できれば、自分で考えて行動できるタイプ。

データや証拠を知りたい

これからレクチャーする内容の1ステップを1つのボールと喩えると。

ボールを受け取る前に、そのボールを処理すると、どうなるのかを理解したい。

理解してからでないとボールを受け取りたくない、受け取れない。

「どうやって」タイプ

手順の全体像を知ってから動くタイプ。

それをどのように進めていくか、の全体の流れを知りたい。

まず、これからやるべきことの全体的な流れを把握したい。

次に、ステップ・バイ・ステップでやり方を知れば、行動できるタイプ。

全体の中で、自分が今やっていることが、どの部分に当たるのかを知りたいので、仮に、作業の一部を任せる場合でも、全体像を伝えた方が良い。

それをやる意義や目的、やったらどうなるか、などは、後からで(場合によっては無くても)良い。

全体像を把握したい

これからレクチャーする内容の1ステップを1つのボールと喩えると。

まずは、ボールを全部受け取りたい。

それから、1つずつのボールの処理法を知りたい。

1つずつしかボールを受け取れないと、自分が今、何をしているのか分からない、いつまで続くのか分からないので、処理できない。

「今すぐ」タイプ

今すぐ、何をすれば良いかを知って動くタイプ。

今、何をすれば良いのかを知りたい。

それをやる意義や目的、やったらどうなるか、全体像などが分からずとも、動けてしまうので、テキパキしている印象を受けるが、頭を使うのが苦手とも言える。

また、あれやこれや情報を提供してしまうと、どうして良いか、分からなくなってパニックになってしまい、アタフタしてしまいがち。

今やるべきことを1つずつ知りたい

これからレクチャーする内容の1ステップを1つのボールと喩えると。

1つボールを受け取ったら、そのボールを処理してから、次のボールを1つ受け取りたい。

全部のボールを先に受け取ったら、アタフタしてパニックになるだけで、ボールを全部落としてしまう。

ボールを受け取る前に、目的や意義、やったらどうなるかを説明されても、混乱するだけ。

4つの学習タイプに優劣の差はない

以上のように、4つの学習タイプがあります。

自分と同じタイプの人は、自分と同じやり方でできるので、つい、優秀だと勘違いしてしまいがちですが、もちろん、4つの学習タイプに優劣の差はありません。

単に、タイプが違うというだけです。

タイプの違いを知って、上手に対処できるようになると、人間関係や職場の雰囲気を、良好に維持できるようになるでしょう。

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