明日からできる。お客様を落とすたった2つの心理的ツボを刺激する方法(6.2 フィルタの種類)

6.2 フィルタの種類

この節では、フィルタの種類に関する、いくつかの分類を紹介します。

お客様のフィルタを知ることで、それに合わせた表現が出来るようになり、

効果的なプレゼンテーション、セールストークにすることができます。

仮に、

お客様のフィルタを知ることができない、

複数の方を対象にプレゼンテーションをする、

という場合には、どのパターンにも響くような表現を全て織り込むように

することで、対応することができます。

このパターン分けを知らないと、

ついついあなたのパターンに偏った表現になってしまうので、

あなたと同じパターンのお客様には良く伝わるのに、

それ以外のパターンのお客様にはほとんど伝わらない、

ということになってしまいます。

パターン分けを意識して、プレゼンテーション、セールストークを

展開していただきたいと思います。

①視覚系、聴覚系、感覚系

②過程重視、結果重視、直感重視

③「快」追求型、「不快」回避型

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