問題解決のスタート地点

コーチがアプローチをするのは、直接話をしているクライアントです。
Aさんにアプローチすることはありません。
直接話をするわけではないので、アプローチすることもできません。

たとえ、クライアントが、

  • 「Aさんと直接話して、問題を解決してください」

と言われても、基本的にその対応はいたしません。

ただし、Aさんご本人も、○○であることに困っていて、
それを解決するためにサポートを希望されている場合であれば、
対応することはあります。
しかし、そういうケースは稀です。

なぜなら、このような相談の場合、Aさんが○○で困っているのは、
クライアントであって、Aさんではないことがほとんどだからです。

他には、Aさんが解決したい問題を抱えていて、
そのサポートを希望している場合であれば、対応することもあります。
しかし、この場合は、Aさんの問題を解決するためにサポートをするのであって、
クライアントの問題を解決するためではありません。

もう一度、書きます。
Aさんが◯◯で困っているのは、クライアントであって、Aさんではありません。
Aさんが◯◯で困っているのは、クライアントであって、私でもありません。

」「

↑でも書いているとおり、
この問題、お悩みを解決する主人公は、クライアントご本人なのです。

同じ状況に置かれたとしても、困らない、それを問題だと思わない人もいるのです。

まずは、そのことを理解していただくことが大切です。
ここが問題解決、お悩み解消のスタート地点です。

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