とある小学生とその担任の先生の話です。
その児童(Aちゃんと呼びます)は、クラスで1人だけ、授業中の練習だけでは逆上がりができるようになれません
でした。
担任の先生は、少々熱血気味で、たった1人、逆上がりができないのはくやしいだろう、仲間外れ感もあってさみしいだろう、とAちゃんのことを思いやりました。
そして、休み時間や放課後に、Aちゃんを誘って、何日も何日も逆上がりのコーチをしてあげました。
ついに、Aちゃんは、逆上がりができました。
声を上げて嬉ぶ先生とAちゃん。
先生は、
「よくがんばったな。できるようになって良かったな。」
と声を掛けました。
Aちゃんは、
「やった。逆上がりができた。」
とは言いませんでした。
Aちゃんの一言に、先生は愕然としました。
Aちゃんはこう言ったのです。
「やったー。これでもう練習しなくていいんですね。」
と。
2021.04.13
コミュニケーションの目的を達成するために大事なこと(動機)
人間の動機 1.恐怖2.報酬3.尊敬する人に褒められたい。 これらもすべてたった2つに分類できる。 ...
コメント