自分のために、自分らしく生きていくために、自分なりの価値観を持つことって大切だと思うのです。
たとえば、
「夢・目標を持つためには、今の自分の枠の外の情報を知ることが大切だ」
というようなことを、「目標を見失った人」という記事で書きました。
しかし、これには注意しないといけない点もあります。
特に氣を付けないといけないのが、
「商業ベースの情報」
です。
たとえば、
携帯電話って、次から次へと新機種が登場しますよね。
最近は、いろいろ規制があって、頻繁に買い換えることはしにくくなったようなので、あまりないのかもしれませんが、ちょっと前までは、1年以上同じ端末を使っていると
「古い!」
と言われてしまったりしました。
これって、誰かが
「携帯の端末は3ヶ月から6ヶ月に一度は買い換えるもの」
という情報を流したんでしょうね。
車にしても、最初の車検の前に新車に買い換えると得をする、というようなことを言われたりします。
ファッション業界はもっとあからさまですよね。
まだ春になったばかりだというのに、
「今年の秋冬に流行るのはこの色だ」
と雑誌の表紙を飾ったりしていますよね。
あれって、流行を予測しているのではないんですよね。
流行を作るために、先に情報を出しているんですよね。
だって、どんな色、どんなファッションが流行るのかを自然にまかせていたら、どんなものが流行るのか分からないですよね。
最悪1年前と同じ色が流行るかもしれないのです。
そうしたら、多くの人は1年前に買った洋服で済ませてしまって、今年新しく洋服を買う人って少なくなってしまいますよね。
業界全体として売上が上がらなくなってしまうのは明かです。
仮に、1年前と違った色が流行ったとしても、自然に流行ったものだとしたら、それからその流行に合った商品を作っても間に合わないですよね。
しかも、それまでに作った別の色の洋服は売れ残ってしまいます。
こんなことにならないように、何色が流行るのかを予測しているフリをして、業界側が、流行を作り出しているんですよね。
そうすれば、1年前と違う色を流行らせることができるから、今年も新しい洋服が売れます。
前もって、どんなものが流行るかが分かっているから、その流行を取り入れたものを中心に品揃えをすれば良くて、在庫の効率がよくなります。
昨日、「思い込まされ」という記事で書きました。
まさに、
「今年の秋冬はこれが流行る!」
と思い込まされているんですね。
と、このように、
しっかりとした自分の価値観を持っていないと、うっかり商業ベースの情報に踊らされてしまいます。
あ、商業ベースの情報を
「けしからん!」
と言いたいのではないですからね。
背景を知った上で、自分の価値観から外れない範囲で楽しむのはとても良いことです。
何が言いたいのかというと、自分なりの価値観をしっかりと持っていないと、あふれている情報におぼれてしまいますよ。
流されてしまいますよ。
自分を見失ってしまいますよ。
ということが言いたいのです。
本当は自分は何を大切にしたいのか?
本当はどうあることが幸せなのか?
ということを考えて、情報を選択することが大切だなぁ、と思う次第です。
もちろん、
「流行の先端を追い続けるのが自分らしい」
という選択があっても良いと思います。
あなたが本当に大切にしたいもの・ことは何ですか?
関連記事
2021.04.01
「二兎追う者は一兎も得ず」は本当か?
今回のテーマは、「思い込まされ」です。 ことわざ「二兎追う者は一兎も得ず」 「虻蜂取らず。」...
2021.04.13
情報発信者の意図
人が情報発信するときには、発信者の意図が含まれているということをお伝えしました。 A さんが、「〇〇である。」 ...
2021.04.13
ニュースの見方
ニュースの見方 ニュースは、目新しいこと、珍しいことを扱います。当たり前になっていること、普通のことはニュースでは扱われま...
2021.04.13
ニュースやワイドショーの情報
ニュースやワイドショーは、珍しいモノや出来事を扱う。なぜなら、その方が視聴率が稼げるからだ。ということは、ニュースやワイドショーで扱われ...
2021.04.15
情報による洗脳
なぜか? 生まれたときから世の中は不景気 親や先輩にあこがれることができなかった いつも「お金がないから無理」と言われていた ニュース...
2021.04.13
Cちゃん001:英人くんと話して、本村に会いに行く。
Cちゃん 001:英人くんと話して、本村に会いに行く。 今日は大学の同期のCちゃんとランチ。 就職してからも...
コメント