自分の価値観をしっかりと(商業ベースの情報に流されない)

自分のために、自分らしく生きていくために、自分なりの価値観を持つことって大切だと思うのです。

たとえば、

「夢・目標を持つためには、今の自分の枠の外の情報を知ることが大切だ」

というようなことを、「目標を見失った人」という記事で書きました。

しかし、これには注意しないといけない点もあります。

特に氣を付けないといけないのが、

「商業ベースの情報」

です。

たとえば、

携帯電話って、次から次へと新機種が登場しますよね。

最近は、いろいろ規制があって、頻繁に買い換えることはしにくくなったようなので、あまりないのかもしれませんが、ちょっと前までは、1年以上同じ端末を使っていると

「古い!」

と言われてしまったりしました。

これって、誰かが

「携帯の端末は3ヶ月から6ヶ月に一度は買い換えるもの」

という情報を流したんでしょうね。

車にしても、最初の車検の前に新車に買い換えると得をする、というようなことを言われたりします。

ファッション業界はもっとあからさまですよね。

まだ春になったばかりだというのに、

「今年の秋冬に流行るのはこの色だ」

と雑誌の表紙を飾ったりしていますよね。

あれって、流行を予測しているのではないんですよね。

流行を作るために、先に情報を出しているんですよね。

だって、どんな色、どんなファッションが流行るのかを自然にまかせていたら、どんなものが流行るのか分からないですよね。

最悪1年前と同じ色が流行るかもしれないのです。

そうしたら、多くの人は1年前に買った洋服で済ませてしまって、今年新しく洋服を買う人って少なくなってしまいますよね。

業界全体として売上が上がらなくなってしまうのは明かです。

仮に、1年前と違った色が流行ったとしても、自然に流行ったものだとしたら、それからその流行に合った商品を作っても間に合わないですよね。

しかも、それまでに作った別の色の洋服は売れ残ってしまいます。

こんなことにならないように、何色が流行るのかを予測しているフリをして、業界側が、流行を作り出しているんですよね。

そうすれば、1年前と違う色を流行らせることができるから、今年も新しい洋服が売れます。

前もって、どんなものが流行るかが分かっているから、その流行を取り入れたものを中心に品揃えをすれば良くて、在庫の効率がよくなります。

昨日、「思い込まされ」という記事で書きました。

まさに、

「今年の秋冬はこれが流行る!」

と思い込まされているんですね。

と、このように、

しっかりとした自分の価値観を持っていないと、うっかり商業ベースの情報に踊らされてしまいます。

あ、商業ベースの情報を

「けしからん!」

と言いたいのではないですからね。

背景を知った上で、自分の価値観から外れない範囲で楽しむのはとても良いことです。

何が言いたいのかというと、自分なりの価値観をしっかりと持っていないと、あふれている情報におぼれてしまいますよ。

流されてしまいますよ。

自分を見失ってしまいますよ。

ということが言いたいのです。

本当は自分は何を大切にしたいのか?
本当はどうあることが幸せなのか?

ということを考えて、情報を選択することが大切だなぁ、と思う次第です。

もちろん、

「流行の先端を追い続けるのが自分らしい」

という選択があっても良いと思います。

あなたが本当に大切にしたいもの・ことは何ですか?

関連記事

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP