習慣と惰性の違い

システムの全体像を分かっている立場なので、システム全体の仕様書やマニュアルを作る(書く)仕事をしていました。

納期限が決まっているので、残業して作成していました。

締め切り間際の一週間くらいは終電までやってました。

そして、無事に納入してきて、ひと段落。

次の仕事は決まっていたけれど、すぐには始まらなかったので、次の日からはしばらくできていなかった書類整理をして、残業はせずに、定時で退社することに。

しかし、前日まで連日残業していたので、まだ何かやることがあるのではないかと不安で、帰り間際に何度も仕事のやり残しがないかをチェックしていました。

必要な仕事はしていたけれど、何だか役に立ってないような、サボっているような変な気分になりました。

先輩方から、

「もう帰るのか。やることやったのか?」

と言われるんじゃないかという変な不安もありました。

先輩方は、仕事を早く終わらせられた日には、サッサと帰る人達ばかりだったので、そんなことを言う人はいないのですが。

そんな状態が一週間くらい続きました。

惰性で残業してしまう理由がここにあるのではないかと思いました。

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