あなたが、普段から、一番頻繁にコミュニケーションを取る相手は誰ですか?
普段のあなたの生活を振り返ってみてください。
一番頻繁にコミュニケーションを取っている相手は誰でしょう?
職場の同僚ですか?
お客様ですか?
それとも、配偶者?
お子さんや親御さんですか?
一番頻繁にコミュニケーションを取っている相手は「自分自身」
私の推測が間違っていなければ、あなたが一番頻繁にコミュニケーションを取っている相手は、
「あなた自身」
のはずなのですが、いかがですか?
大きな割合を占める部分を改善する
- コミュニケーションスキルの向上
- コミュニケーションの改善
- ミスコミュニケーションをなくす
このようなことを考えるとき、たいていは、他者とのコミュニケーションのことを考えるのではないでしょうか?
しかし、私のお薦めは、まず自分自身とのコミュニケーションを見直すことです。
なぜなら、変化のインパクトが大きいのは、大きな割合を占める部分を変化させることです。
全体の 30% に当たる部分を 50% 改善すると、全体に与える影響は 15% です。(上図の左半分)
全体の 80% に当たる部分を 20% 改善すると、全体に与える影響は 16% です。(上図の右半分)
ということは、大きな割合を占める部分を改善した方が、小さな改善でも全体に与える影響を大きくすることができます。
ということで、自分自身とのコミュニケーションを先に改善する方が、人生に、ビジネスに、生活に、大きなインパクトを与えることができます。
自分自身とのコミュニケーションとは
自分自身とのコミュニケーションとは、具体的にどんなものでしょうか?
例えば、朝、目が覚めたときに、
「あ~、まだ眠いなぁ。もうちょっと寝ていたいなぁ」
と頭の中で考えるのも、自分自身とのコミュニケーションです。
ちょっとミスしたときに、
「しまった!!」
と思うのも、自分自身とのコミュニケーションです。
お客様から、喜びの声をいただいて、
「嬉しい! この仕事してて良かった。」
と喜ぶのも、自分自身とのコミュニケーションです。
使う言葉を吟味する
このような自分自身とのコミュニケーションで大切なのは、使う言葉を選ぶということです。
言葉には、言霊(ことだま)というエネルギーがあると言われています。
それが、本当なのか、どうなのかはどちらでも構いません。
(ただ、自分で発した言葉を一番近くで聞いているのは自分です。言葉を発するために声帯を震わせ、聞くために鼓膜を震わせています。身体に影響を与えていることは確かです。しかも、声帯を震わせている分、他の人よりも大きな影響を受けているのも確かです。)
大切なのは、自分が使っている言葉が、
- 自分自身に力を与えてくれるものか
- 自分自身から力を奪うものか
- どちらでもないものか
ということです。
せっかくならば、自分自身に力を与えてくれる言葉を使う方がお得です。
どんな言葉を使っても、無料なのですから。
自分が自分自身に投げかけている言葉が、自分自身にどのように影響を与えるのか、感じ取ってみてください。
他者とのコミュニケーションにも適用する
そして、自分自身とのコミュニケーションを振り返ったら、次に他者とのコミュニケーションで、自分が使っている言葉が相手にとって、
- 力を与えるものなのか
- 力を奪うものなのか
- どちらでもないものなのか
をチェックしてみてください。
たったこれだけのことでも、あなたとあなたの周囲の空気感が変わります。
パフォーマンスが変わります。
試してみてください。
」「
自分自身との→他者との、に適用。
他者との→自分自身との、にも適用しよう。
おもいやりを自分にも
キャッチボール=自分とも
上手に受け取ることも。
「人から認めてもらえていない」と感じるのは、あなたがあなた自身を認めていないから。
「人から大事にされない」と感じるのは、あなたがあなた自身を大事にしていないから。
「人から乱暴に扱われる」と感じるのは、あなたがあなた自身を乱暴に扱っているから。
」「
あなたはどんな言葉を使いますか?
あなたは、あなたや周囲の人の力を奪う言葉を使いますか?
それとも、力を与える言葉を使いますか?
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