心理学を知る
・スタッフが不安を抱えている
スタッフが不安を抱えているのは、何かを恐れているからです。
一歩進んで、「恐れ」「不安」を解消するだけではなく、
「安心感」を与えるというところまで踏み込めたら良いですね。
チームの生産性を上げる方法は、
メンバーが「いつもの自分で大丈夫」という安心感を持っていられること
ということが分かっていますね。
(→記事参照)
安心感を与えるにはどうしたら良いかについては、
このあと「コミュニケーションを知る」で解説します。
・スタッフの不満・反発
・お客様からのクレーム
「スタッフの不満・反発」も「お客様からのクレーム」も突き詰めていくと
その原因は一つです。
それは、
「自分が大事にされていない感」
です。
「大事にしている感」を与えるためにはどうしたら良いか、
ということについては、このあと「コミュニケーションを知る」で解説します。
2021.04.15
怒りの要因
先日、とある総合病院での出来事です。「バカにしてるのかっ!」と怒っている人がいました。 「人はどういうときに怒るのか?」と...
2021.04.15
スタッフの不安、不満
「今ある問題」の原因を知る 下記の問題の原因を解説していきます。 チームの生産性が低いスタッフとのコミュニケ...
2021.03.24
不安・恐れとの付き合い方(不安・恐れの原因)
今回のテーマは、「不安・恐れ」です。 新しいことにチャレンジするときの不安・恐れ 新しいこと...
2021.04.15
コミュニケーション、心理学を知る
コミュニケーションを知る 心理学を知る モチベーションとテンション では、次はその...
2021.03.19
自己重要感が重要
「大事にされていない感」 バカにされた放っておかれた蔑ろにされた後回しにされた気づいてくれなかった相手にしてくれなかった ...
2021.03.22
「恐怖」をなくそうとしない
新しいことにチャレンジしようと思っても、「恐怖」に行動を抑制されてしまうことがあります。 「それではまずい」と思い、「恐怖」をなくそ...
2021.03.22
「恐怖」の原因
ここでは、「恐怖」と上手に付き合っていくために、その感情が湧き起こる原因を学んでいきたいと思います。「恐怖」の原因は「無知」です。どういう...
2021.03.22
刺激→解釈→反応
「刺激→反応」ではなく、「刺激→解釈→反応」 前者は、脊髄反射(原始の脳の反射)=動物・昆虫の反応。 後者は...
コメント